2010年07月14日

講演会&トークショー開催!

生涯学習サポート兵庫主催の講演会のお知らせです。
テーマは…
「不登校児のために 大人ができること…体験活動が育む子どものココロ」

体験活動プログラムを提供している生サポが、自分たちの得意分野を活かして不登校児やその周りで支援する人たちのお役に立ちたいと考え、実施している事業です。

パイレーツクラブの皆様にお知らせしたのは、不登校児に限らず、パイレーツアドベンチャーのような体験活動が、子どもたちにどんな影響があるのかを知る機会でもあると考えたからです。

司会進行は、われらがキャプテン よしえもんワーイ 拍手
トークショーにはパイレーツクルーのみるくピカピカも参加して、パイレーツの活動を通して感じたことなどを話してくれますよ~。拍手

参加は無料です。
ぜひ、よしえもんとみるくの応援にきてくださいね!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

◆◇不登校児のために 大人できること…
講演会&から騒ぎ風トークショー

体験活動が育む子どものココロ

不登校児に大切な体験って、どんなことなんだろう…
そもそも体験活動って何がいいの?
そんなギモンをお持ちの方に聴いてもらいたいお話です。

学校に行きたくない…そう思ったことのある方も、気軽にのぞいてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


【日時】2010.7.17(土)14:00~16:30
【会場】神戸市勤労会館 3F 講習室308

(〒 651-0096 神戸市中央区雲井通5丁目1-2)
【対象】不登校児の保護者、不登校児を支援する団体関係者など
【参加費】無料

■第1部(14:00~)<講演会>-----------------------------------

「体験で心を開き 体験で仲間とつながり体験で新たな学びを!」
~よみがえる 不登校・ひきこもりの子ども・若者たち~


講師:小林 剛先生
(兵庫県立神出学園 学園長/武庫川女子大学 名誉教授)
※兵庫県立神出学園:94年に設立された全国初の公立フリースクール。
様々な理由で学校生活をうまく送れなかった高校年代から21歳までの
男女が寮で暮らしている。

■第2部(15:00~)<から騒ぎ風トーク>---------------------------

「体験活動のスゴイところって何だ?!」

「不登校児」「体験活動」に関わる大人が大集合。
活動を続ける中で、子どもたちになぜ体験が必要なのか、
どんな体験が大切なのかなど、様々な視点からアプローチしていきます。

<出演>
●フリースクールスタッフ ●小学校教員 ●不登校児支援活動リーダー ●不登校体験者 他
※生サポリーダー も登場します。パイレーツでのエピソードがとびだすかも!!
------------------------------------------------------------

【お問合せはこちらまで】
NPO法人 生涯学習サポート兵庫 
(ウルトラクイズウォーク運営委員会事務局)
TEL:079-230-0661  FAX:079-230-0662
E-mail:shosapo@iwish.jp
http://shosapo.iwish.jp

【後援】兵庫県・兵庫県教育委員会・銀の馬車道ネットワーク協議会

講演会&トークショー開催!



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!
バナークリックで応援よろしくお願いします♪
同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
雪のパイレーツアドベンチャー フローズン 受付は済みましたか?
キャプテンよしえもんです【レッツハイランド】
旬パイが帰ってきたよぉ!
春&星のパイレーツ参加者募集中
2月14日のキャプテンは・・・
雪パイ開催決定
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 雪のパイレーツアドベンチャー フローズン 受付は済みましたか? (2014-01-09 15:32)
 キャプテンよしえもんです【レッツハイランド】 (2012-02-11 18:27)
 キャプテンよしえもんです【夏のアドベンチャー】 (2011-07-12 14:57)
 あけましておめでとう! (2011-01-04 11:46)
 パイレーツがお茶の間デビューです! (2010-06-19 19:27)
 要項の訂正 (2010-05-21 12:15)

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 18:56│Comments(0)お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。