2009年08月20日

キャプテンの独り言

キャプテンです。

パイレーツのみんなはもうお風呂に入りましたか?

キャプテンは残念ながらまだです・・・

そうめん滝キャンプ場のニオイが、汗とともに残っています(苦笑)。


リーダーズとの後片付けや話もすべて終了しました。

終わったあとのこの感じが、すごく懐かしいある時に似ています。

それは・・・


キャプテンがまだ学生だったころ。

同じように、子どもたちとキャンプをしていました。

とにかくご飯を作って食べて、遊んで、またご飯を作って食べて・・・。

長いキャンプでした。

キャンプが終わった次の日、保護者の方から電話がありました。


「キャンプから帰った夕方、突然息子が言い出したんです。

子ども:『ねぇ、お母さん!早くご飯作ろうよ!』

母:『お手伝いしてくれるのね。えっ、でもまだ3時よ??』

子ども:『でも、薪を拾って、火を起こしてたらすぐに夜になっちゃうよー!!!』」

笑いながら、お母さんは電話で教えてくれました。


何か、そのときの感じに似ています。


この3日間、子どもたちがどんなことを感じ、どんなことを考え、どんなことを得たのか、

正直キャプテンにもわからない部分があります。


でも、キャプテンが感じたこと。

パイレーツのみんなには、

あきらめず、何度も何度も挑戦する気持ちがありました。

困難にも耐える力がありました。


明日から、

学校で、お家で、それぞれどんなチャレンジをみんながするのか楽しみです。


もちろん、キャプテンもまーちんも、リーダーズもチャレンジです!


そのためにも、今日はゆっくり休息を。

保護者のみなさんもお疲れ様でした!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!
バナークリックで応援よろしくお願いします♪
同じカテゴリー(森のパイレーツアドベンチャージャングル)の記事画像
パイレーツ解散式
いざ出発!!
サバイバル雑炊完食っっ
カートンドックの作り方その1
カートンドックの作り方☆その2
今日の朝ごはんは…
 まゆたまからのメッセージ☆ (2009-09-01 21:20)
 たいふーんからのメッセージ♪♪ (2009-09-01 14:27)
 みるくからのメッセージ♪♪ (2009-08-31 10:28)
 みっちーからのメッセージ♪ (2009-08-29 20:31)
 写真をアップしました! (2009-08-21 20:30)
 パイレーツ解散式 (2009-08-20 15:16)

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 21:07│Comments(3)森のパイレーツアドベンチャージャングル
この記事へのコメント
キャプテンの独り言を読んで涙が出ました。海パイ・森パイと二つのアドベンチャーに参加させて頂き、キャプテンやリーダー達の事前準備の様子・アドベンチャー中の様子・事後の片付けの様子の大変さに頭が下がる思いです。息子が、このアドベンチャーで何を得て、何を思ったのかをまだ理解出来てないところがありますが、次の案内チラシを見て「行きたい」と言った息子の言葉を聞いて、参加させる事が出来て本当に良かったと思っています。本当にお世話になり、ありがとうございました。
Posted by 颯一郎の母 at 2009年08月20日 22:15
颯一郎の母さんへ

コメントありがとうございます。
次の案内チラシを見て、「行きたい」と言っているという話を聞けて、とても嬉しいです。
私も海・森と一緒にキャンプに行けて、とても楽しかったです。それと同時に私自身も得られるものがたくさんありました。

夏休みの貴重な時間をパイレーツで一緒に過ごさせて頂き、本当にありがとうございました!
Posted by みっちー at 2009年08月21日 22:03
コメントありがとうございます。
大変恐縮です。

そう感じさせてくれたのも、こどもたちみんなのひたむきな頑張りがあってこそのことです。

今まで以上に、ドキドキワクワクするアドベンチャーを探したくなりました。

是非次もお楽しみにしていてください!
Posted by キャプテン at 2009年08月22日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。